2013年2月19日火曜日

ポルトガル土地の価値




数週間前の新聞記事。
ヨーロッパ物件コストランキング!

内容は、1平方メートルの単価をランキングしたもの。
何気なく目を通してみると、な、なんとポルトガルは(安い方から)4番目!

偏見になるが、セルビア、ウクライナ、キプロス、ハンガリー、スロバニア・・・の国よりも安いのだ。
ポルトガルよりも安い国は、モルドバ、ブルガリア、マケドニア・・・のみ。


先日、友人との会話。
ポルトガルは土地(更地)が安いので、簡単に借りて、それを耕して、土地から養分を取りきった5年後とかにその土地をほっぽって別の土地に借り換える。
使えない土地ばかり増えてるのよ〜、と丁度話したばかり。



うちの下の方にある土地が空いたよ〜、と隣人が教えてくれ、値段を聞いてみると、100ユーロとの事。「ちょっと高いからなぁ。」という隣人に相づちうっていると、いやいや、なんと年間コスト!
いっちょやってみるか!と別の隣人とこへ土地主の連絡先をもらいに行くと、その隣人までも「高いから、値切りなさいよ!」と念を押す。

確かに、釜振りかざしながら、道なき場所を歩いてたどり着く土地よ。
水道も電気も通ってないけど、一年で100ユーロったら、月々約8ユーロでしょ。
安っ!


もしかして、ポルトガル全ての土地を売っても国の借金返済にならなかったりして!
ポルトガル大丈夫か?



1 件のコメント:

Ai-chan さんのコメント...

悲しい事実やな。